はじめに
警察官になりたいと思っている人へ
元警察官がブログで警察の実態なんかを記事にしているのをよく見かけます。
最近では元警察官youtuberが動画で事実と違くないかい?orお前がそんなこと知ってるワケない!!って現役の警察官から見て思うような内容を発信してくれちゃってます。
間違った認識をしてもらいたくないので、現役警察官&警察官歴15年以上の俺が、信用できない理由を公開します。
元警察官の方々のブログやYouTubeをを批判しているわけではありません。
その方々が警察官をしていたころの時代背景もあると思います。
ただ、誇張された表現や昔の実態を現状かの様に書かれてる記事も散見されるのも事実かと思います。
それだけだったらまだしも、採用や人事絡みの下っ端が知る由もないようなことをネタにしている元警察官は本当に信用ならん。
何年警察官やっていたの?辞めてから何年たったの?
正直一番の問題はココです。
10年で経験できる警察の仕事なんてたかが知れている。
例を示そう。
警察学校卒業 → 交番・パトカー(2年) → 機動隊(概ね3年から5年:仕事を忘れる) → また交番・パトカー(概ね1年から5年) → はじめての刑事課 → 1年経たず辛くて退職
はい!!大した経験しなくても10年なんてあっという間です。しかも刑事やっていた経歴までついちゃいました。
元警察官でもメディアに頻繁に出演する【元捜査一課】とかの肩書きは、選ばれた刑事しか経験できないので信用に足りる。
刑事やっていて、刑事の何を、何年やっていたかをプロフィールで公表しない人も怪しい。※俺もか(笑 俺の場合は身バレ防止です。
たとえ現役の警察官を語るブロガーで階級を公表しない奴は巡査だ※ハイ、決めつけます。だって階級高ければ高いほど一般の方からの信用が増すわけなので、俺も自分が警部補だって公表してるしね。ちなみに巡査部長には24歳でなっています。おバカ高卒の俺ですら昇任できる。大卒も高卒も関係ないのが警察の数少ない良いところ😁
辞めた元警察官に情報を流すわけがないので、辞めた当時の情報をそれが今でも続いてるかの如く、また、警察の内部事情を知り尽くしているかの如く発信を続ける元警察官には要注意。
一般の方からすれば警察学校で辞めようが、署長になって退職しようが元警察官と言う肩書きは