【警察学校】厳しい?辛い?教官怖い!!現役警察官が教えます

警察官 警察学校

警察官の試験を合格してこのブログを見ていただいてる方、おめでとうございます。それ以外の方もどうぞ参考にしてください。

ちなみに当ブログの管理人は、高卒で10ヶ月間入校していました。

現在も警察官やっています!! ← ココ重要(情報は鮮度が命)

自称 日本で一番優しい刑事 です。

この記事は、警察官の採用試験に受かった方、警察官になりたいと思っている方に向けて書いています。

読み終われば警察学校への漠然とした不安もきっと解消されるはず。

警察学校ってどんなところ?入校期間は?

晴れて警察官採用試験を受かると、一人前の警察官になるべく、警察学校に入校することになります。

警察学校とはその名の通り、警察官に必要な知識、技能を身につけるための学校です。

全寮制ですよ。

入校期間は、学歴によって決まっており、下記のとおりです。

  • 高校、専門学校、短大卒業 10ヶ月間
  • 大学卒業 6ヶ月間

正直長いです!!

卒業後、一線署に配属されてからしばらくすると、再度警察学校に戻り、2、3ヶ月入校するので、実際は高卒の方ですと合計1年以上入校することになります。

【給料】はもらえるの?

もちろん貰えます!!まんま基本給ですね。

全寮制で食堂もあるので、学校生活でほとんどお金を使わないのでめっちゃ貯まります。

私は、10ヶ月間で貯金額100万円超えました。

同期も結構100万円超えてる人が多かったです。

学校卒業してからお金がかかるので、コツコツ貯金しましょう。

今はわかりませんが、当時は、金使いが荒いか確認するため通帳のコピーを提出させられました。

ここで貯金してなかった同期達は、慌てふためくのです。

実際、厳しいの?

これから警察官学校に入校される方、警察官になりたい方が一番気になるのは、

警察学校って厳しいの?

この一点ではないでしょうか?

お答えしますよ・・・・・・・・・・・・

厳しいです!!

そりゃそうですよね。みなさんは、これから善良な市民ではなく、凶悪犯人と対峙していかなくてはならないのですから。

でも大丈夫これから私が、警察学校での生活実態をお教えします。

予備知識があるとないとで、厳しい警察学校生活を耐えられるかどうか決まりますよ。

もっとも【厳しい】最初の1ヶ月!!最初で最後の正念場

いよいよ学校生活のはじまりです。最初の1ヶ月間は外出泊禁止ですよ。

各クラスごとに教場※学校でいう教室※に集められます。

そこに一緒にいるのが、これから苦楽を共にする仲間ですよ。

ここでまず第一の洗礼を受けます。

「気をつけ」、「礼」、学生気分で、教官への挨拶が終わると、

広告
タイトルとURLをコピーしました