刑事弁護士が嫌いです。大嫌いです。
だってそうでしょう?
犯罪者の味方ですよ。あの人たちは!!
反省していない犯罪者に反省したフリさせて、少しでも罰を軽くするために奔走するのが刑事弁護士の役目です。
長年警察官やってて、弁護士って尊敬できないなと感じております。
お金がなければ動かない
大前提にお金がなければ何もしない。
詳しい制度の説明は省略しますが、
国選弁護人選任制度
なるものがあります。
簡単に言うと、逮捕され勾留された犯罪者で、資産が50万円に満たない人には国が弁護士をつけてあげますよ。って制度です。
税金で弁護士費用をまかなってあげているわけですね。ホント国民の皆様はお優しいこと。
まあ犯罪者のほとんどは国選弁護人選任制度を使うんですよ。
犯罪者のほとんどが50万円も貯金や財産がないの?って思うかもしれませんが、そんなことありません。
嘘つきます。嘘ついて国から弁護士をつけてもらいます。
!?
それが事実です。
バレたら何か罰則がないの?って普通考えますよね。
あります。
10万円以下の過料
15年以上警察官やっていて、適用された犯罪者を見たことありません。聞いたことありません。
だから犯罪者どもは嘘つきます。事実上バレても罰則ないですし、誰もそんなもの調べません。
金がないと嘘ついて国選弁護人を選んだものの、全く役に立たないので自分で私選弁護人を依頼する輩もいます。
私選弁護人は自分で金払って雇う弁護士です。最低50万円はかかります。
嘘ついているの確定ですが、お咎めなしです。
弁護士は国から金もらえるんで正直どうでもいいんです。
ちょっと話は変わりますが、新型コロナの改正特措法で、コロナ 患者が入院拒否、飲食店が時短営業に応じなかった場合も過料ですが、ただの脅し文句です。
適用されない罰則などないに等しいです。正直ものが馬鹿を見る法律となっております。
お金のことでさらに言えば、お金がなさそうな人の依頼は、弁護士受けません。
素晴らしい職業ですね😁
結果に責任がない
弁護士からすれば犯罪者の刑期が長くなろうが、短くなろうが知ったこっちゃありません。
人権派や左派の弁護士なんかで、証拠があるのに黙秘するように犯罪者にアドバイスする弁護士もいますが、最終的にどうなると思いますか?
罰が重くなって終了です。
それでも、「最善を尽くしました」とか言えばすみますからね。
弁護士は何がしたいの?って感じですが、検察や警察の捜査の邪魔ですよねハッキリ言って。
弁護士がついた途端に黙秘するってよくある話。
ルールを守れない弁護士、金さえもらえれば何でもやる弁護士
面会室って携帯電話禁止です。弁護士は使いますよ。アクリル板越しに電話だってさせちゃいます。
警察官の職務質問から逃してくれる弁護士もいます。
1回50万円
覚醒剤やっている奴からすれば安いかもですね。
弁護士がきてどこかに連れてってくれます。
素晴らしい職業です。
任意、人権とう言う言葉を盾に、犯罪者を守ることができる素敵な職業ですね😁
冤罪は全て警察の責任
司法とマスコミがズブズブなのが原因。
裁判しての結果何ですよ。公判検事、弁護士、裁判官の責任を追求するマスコミは皆無。
弁護士ドラマとかの冤罪のネタが防犯カメラの時刻がずれていたと言ういつまでも同じ鉄板ネタ。
冤罪はあってはならないことですが、それを見抜けず有罪判決した裁判官には一切矛先を向けないマスコミ。
テレビ見てればわかりますが、弁護士のコメンテーターが多いこと多いこと。仲がよろしいようで。
まとめ
散々書きましたが、弱者のために働いている弁護士もわずかですがいると思います。
そもそも弁護士って民事もそうですが、グレーな物事を無理やり白黒つけるのために裁判官にアピールする材料を探すのが仕事だと思うんで、そこに正義を求めてもしょうがない気もします。
少なくとも刑事事件の弁護士は正義の味方とは程遠いと言うのが真実です。