セコム&アルソック、大手警備会社が全然ダメな理由

警備員 仕事

警察官しているとセコムとアルソックの警備員と関わることが多々あります。

私の野望は、セコム&アルソックを超越した警備会社を創ることなので、よく被害者の方に料金を聞いたりします。

小さな事務所でも窓にセンサーだけで月額1万円位取られています。高い!!

気づきました?そうです、警備会社をいれていても被害に遭います。

そんだけ無意味な機械警備を広めたセコム、アルソックetcの企業努力に驚きです。

その1・センサーのみでこのお値段

大手警備会社のサイトを見ていると基本センサーのみの機会警備だということが判ると思います。

そしてそのお値段、

  • セコム 月額6800円
  • アルソック 月額6870円

この他に設置費用等諸々かかります。しかもレンタルの価格。

防犯カメラなんか設置したらとてつもなく高くなります。

防犯カメラが標準でない理由としては、設置保守点検に手間がかかること、センサーが安価でたくさんつけて安心した気分になれることだと思っています。

しょうがないんですよ。

大手警備会社はあくまで株式会社、皆様の安全ではなく、株主の利益を優先するんですから。

無知な富裕層(裕福じゃなければ家につけませんから)に高額なセンサー類を設置させて、いざ被害にあっても証拠も何もない、これが大手の警備会社です。

犯罪者からすれば、センサーが発報するのを覚悟で侵入するのですから防ぎ様がないですし、センサーが発報してから警備員が着くまでに犯行は終わっています。

あとフラッシュライトですか、各社異常を知らせるために設置しますが、犯罪に有効な警報音がならないのはなぜかわかりますか?

センサーが誤作動しまくるからです。

ほとんどが誤操作、小動物による誤作動、、エアコン点けっぱなしによる(熱センサー)誤作動、ですが、その度に警報音がしたら近所迷惑ですからね。

その2・鍛え抜かれた高水準のガードマン、そんなのどこにいる?

はい、警備会社のガードマン使いものになりません。

警察官が到着するまで突っ立てるか、遅れてやってきて警察官の後ろノコノコついてくるのがやっとです。

むしろオドオドしている奴もいます。

何にもできない警備員の人件費を含めて料金を支払っていることを契約者のみなさにも知ってもらいたい。

警察官だって柔道、剣道の訓練するの億劫なのに、ガードマンが日頃訓練するわけがないです。

やっぱり企業努力の成果でしょう。

アルソックさんなんかは、柔道やレスリングの大会や選手のスポンサーになって、ガードマンの力強さのイメージアップを図っていますよね。

その3・警備員が着く頃には、犯行は終わっている。

実際にどれくらいの時間が掛かるかは企業秘密でしょうから、明言は避けます。

でも、間に合いません。犯人は捕まりません。

1分もかからないで犯行を終えるのなんてザラです。

そもそも各社の緊急発進拠点数と警察署・交番の数を比較していかに早く着くことができないかを見てみましょう。

  • セコム 約2800箇所
  • アルソック 約2400箇所
  • 警察署 約1000箇所 + 交番 約6000箇所

それに勤務している人数を考えれば、いかに警備会社がすぐに駆けつけることが無理なのか判るかと思います。

各社ホームページに「場合によって110番通報します。」なんて調子の良いこと書いていますが、全部通報しているんじゃないでしょうか。

だって警察に110番通報するのが一番早いということは警備会社自身よくわかっていますからね。

その4・防犯のプロではない人たちがあなたにアドバイス

これも大問題!!「経験豊富」な「防犯アドバイザー」や「防犯設備士」なる人たちと現場でご一緒することはありませんが、どうやって現場に来ないで防犯のプロになれるのでしょうか?

ぜひ、私も現場に行かないで防犯のプロになりたいです。

答えは簡単、プロではないからです。

執刀したことがない医師の外科手術、ペーパードライバーの運転並みに信用できないです。

実際に、全く検討違いな所にセンサーが付いていて作動しなかったなんてこともありました。

いかにプロでないかの例として、空き巣の被害の4割近くが鍵の閉め忘れなので、閉め忘れを防止する機能をつけたとアルソックなんか謳っていますが、本末転倒です。

鍵閉めてたからといって、犯人が犯行を止める訳ないでしょ?閉まっていたら窓ガラス破ります。

無駄ではありませんが、お金かけて導入する機能ではないです。

戸締り、火の確認くらい自分でやりましょうよ。

まとめ

警備会社のこと悪く書きましたが、無いよりもあった方がいいのは間違いありません。

経験則ですが、一般住宅だったら一定の効果はあるような気がします。

店舗や事務所はほとんど意味ありません。

被害に遭うと見舞金や保証金が出るので高い保険だと思って入ってもらうのもありかと。

何十件と大手警備会社を導入した被害現場に行きました。

ですが何かあったら結局警察頼みです。

まあ、警備会社は警察への通報装置だと思ってもらってOKです。

防犯するんだったら、防犯カメラ!!それも高画質のもので設置しているのが直ぐわかる場所に!!

絶対にそれが防犯になるし、犯人の検挙に繋がります。

※※以上は個人的な経験則です※※

それでも警備会社を導入したいのであれば、一度資料請求、見積もりとることをオススメします。

私自身導入したことがある訳では無いので、もしかしたらとんでもない効果があるかもしれません。( ´Д`)y━・~~

広告
タイトルとURLをコピーしました