警察官の仕事はノルマだらけ!!他の公務員とは違うぞ( ´Д`)y━・~~

ノルマ 仕事

よく警察に限らず、

       「公務員はノルマなんか無いし、楽でいいな。」

なんて聞きますが、本当にそう思いますか?

数字で管理されていないと思います?

警察も当然ノルマあるんですよ( ´Д`)y━・~~

営業マンと一緒ですよ。件数稼いでなんぼの世界です。

と言ったものの、他の公務員は知りません。

市役所や消防署なんかノルマあるようには思えませんけどね。

市役所が今年は去年に比べて人口が何人増やせたとか、消防署が火災の発生を何件に抑えられたとか、気にしてるようには思えませんし、それに向けて努力して無いでしょう(多分です)

それに引き換え警察はなんとノルマの多いことか囧rz

どんなノルマがあるか簡単に説明します。

警察官の最初のノルマそれは・・・・

交通取締りです。あはは

私自身もう何年も交通取締りしていませんが、交番のお巡りさんになったらまずはコレ!!

具体的な件数は署の規模によっても違うと思いますが、一日一人何件と決まっています。

切符の色で、赤切符(すんごい速度超過、飲酒、無免許とか)、青切符(信号無視、一時不停止、免許不携帯とか)、白切符(シートベルトとか)なんてうちうちで呼んでいますが、上司から「今月、白が少ないよ。青はいいんだけど。」とか言われます。

公にはノルマを課してるなんて言わないですが、間違いなく存在するのです。

私も若かりしころ、年末年始から交通取締りに勤しんだ思い出があります。

今思い返すと年の初めや終わりにホント胸糞悪くなりますよね。

すみませんこれも仕事なので、私もまた交番勤務になったら仕方なくやりますので。

。・゜・(ノД`)・゜・。

各都道府県、各警察署、みんなライバル、みんな敵!!

全て比べられます。

特に交通死亡事故は比較されますね。

ひどい署だと、毎日全国での発生件数、全国での順位を毎朝の指示で無駄に言います。

それと署員に対し、「うちの署は何件発生している?」とか署長が質問したりします。

だいたい答えられません。(だいたい若い巡査が質問されますが、私も質問されたら答えられません( ´Д`)y━・~~)

まあそれが普通ですよね。

本心は、「そんな数字知ってなんか意味あるの?」と言う感じでしょうか。

数字を知ってどう活かせと言うんだ?

一般の人にうちの署の管内では、これだけ発生がありますって説明したところで「へーそうなんですか。」で終わりですよ。

振り込め詐欺なんかも件数のみならず、被害総額まで出して〇〇署は何件とか統計資料が回ってきます。

振り込め詐欺で思い出されるのは、巡回連絡(よくドラマとかで田舎の駐在のお巡りさんが、「お変わりありませんか?」なんて言って近所を回るやつです。)していないで、振り込め詐欺の被害が発生したら、管轄責任で休日でも呼び出すからなと地域課長に言われたことですね。

ホント、パワハラ大国警察です。

ちょっと話がずれましたが、要はなんでも比べられます。

ついでに一番厄介なのは前年比です。

前年と比べるのが大好きなので、検挙件数なんか年末に帳尻合わせます。(前年比と比べることしかできないレベルの幹部しかいません。)

もっとも件数増やせても、目標に達していれば抑制したりすることもチラホラ。

ノルマを課されるものってナニ?

えーとたくさんあります。

交通切符、事件の検挙、巡回連絡、自転車への警告、貯金額(通帳見られて危険因子扱いの奴)、警察官採用試験の勧誘もですね。

採用試験の勧誘も若い巡査、巡査部長は駅前でビラ配りなんかさせられて、これも仕事だからと言う殺し文句。

もうそこは、下々に求めてはダメな気がします。

まあ、署の評価は上級幹部の評価なのでこの先無くなることはないのでしょう。

最後に

公務員なるんだったら警察官以外の方がいいと思います。

絶対にやり直せるんだったらこの職は選ばないと思います。※私はね( ´Д`)y━・~~

嫌な部分書きましたが、一つ朗報です。

都道府県庁から転職して警察官になった後輩の話だと、

圧倒的に警察官の給料が高い

働いていた当人が言うのだから間違いない。

これを聞いて私もやる気が出てきました。

警察官て夜勤もあるし、消防みたいにシャワーも浴びれないし、消防みたいに仮眠取れないし、消防みたいに夜勤明けすぐに帰れないし、嫌なこともあるけど給料が高い!!

金が全てじゃありませんが、お金は大事だよ。

安定した「中の上」、「上の下」の生活したいなら、ぜひ警察官になりましょう!!

安定万歳ヽ(´▽`)/

広告
タイトルとURLをコピーしました