警察官のパワハラ対策

パワハラ 仕事

どうもです。

みなさんはパワハラされた事ありますか?

残念ながら私はあります。

私生活でも大変な時期にパワハラにあいました。

本当にその期間は地獄のようでしたorz

毎朝仕事に行くのが憂鬱で仕方ありませんでした。

でもそのパワハラを止めさせる事ができました!!

私が、パワハラにあった際に実際にした対策と、その経験から学んだ事を書いてみました。

今まさにパワハラを受けている人は行動を起こしましょう。

結局自分を守ってくれるのは自分だけです。

なかなか言い出し難い問題だと思いますが、「案ずるより産むが易し」、上司に言うもよし、第三者機関に言うもよし、とにかく行動!!

どこからパワハラか?境界線はどこ?

これはですね完全にその人の主観です。

普通に生きてきた人が、「パワハラ」だと感じたら、それはほぼ間違いなくパワハラです。

ちなみに私が、言われた実例はこんな感じ、

  • 君を悪くないよ。君をそういう風に育てた親が悪い。
  • 会話してもらえるだけありがたいと思えよ。
  • 何かを賭けろ(内部試験の合否に対し、自分の進退等)
  • 今日の成果はなんだ?仕事なめてんじゃねーぞ。(午前2時個室で)
  • etc・・・・

書いてるだけで腹が立ってきました(笑

みなさん我慢しないでください。

あなたがパワハラだと感じたらそれがパワハラ!!

あなたの上司はきっと助けてくれない!?まずは相談

あなたが、助けを求めればきっと誰かが助けてくれます。

しかし、何も行動しなければ、見かねて上司があなたを助けてくれる事はありません。多分。

私も上司にパワハラを打ち明けた際に、確かに私にだけ厳しく当たるのを認識していたとのことでした。

知らぬが仏。見て見ぬふり。

正義の味方のはずの警察だってパワハラだらけ、自殺者だって出します。

最終的に頼れるのは自分だけです。

あなたが言われたこと、された事をメモしておこう!!日時もね!!

私が上司に打ち明けた際にはメモは見せませんでしたが、「言動をメモしてます。」と伝えました。

日々続くパワハラですから、いつどこで何言われたとか正直覚えていないものです。

メモを取っていれば、あなが本当にパワハラを打破したいという意思が上司にも伝わります。

「こいつマジだな」

って具合にね。

あとはメモにして見ると客観的に自分がされた行為が、パワハラだなと再認識できますし、私の場合、パワハラに対する辛さより、上司に対する怒りが勝るようになりました。

こうなったらもう大丈夫、あとはやられた事をぶっちゃけちゃえばOK。

パワハラした上司のその後

事実確認された上司は、

「みんなの筆頭として育って欲しくて周りより厳しく指導していた。」

はい嘘!!ふざけんなよ!!クソが!!ただのいじめです!!

まあそれ以降、パワハラどころか、仕事上で一切注意すらされなくなりましたけどね。

私としては、警察官としての職を辞してもらいたいと思っていましたが、対応していただいた上司の面子もありますし、注意だけで終わりました。

今もその上司は、警察官として仕事してますよ。

もう正直顔も見たくありませんね。

まとめ

いかがでしたか?参考になったでしょうか?なかなかパワハラを受けて止めさせる経験はできないと思うので、自分で言うのもなんですが貴重な経験でした。

今もパワハラで苦しんでいる全ての人に言いたい、

我慢だけはしないでください

行動を起こせば道は開けます。

上司に相談しても改善されなかったら、もっと上に掛け合えばいいじゃないですか。

弁護士にだって相談できますし、ダメなら次の手をその時考えればいいんです。

私も後先考えず、上司に打ち明けました。

パワハラに耐えられないから精神的に弱いなんて事ないです。

耐えて自分が壊れたら元も子もないですよ。

社会の中の悪、膿、クズ、ゴミを排除するのです!!

パワハラのない社会の方がいいに決まっています。

広告
タイトルとURLをコピーしました