警察学校の教官から入校前にSNSのアカウントを削除してこいと言われました。あなたならどうします?

SNS 警察

こんなサイトにも色々と相談・質問をしてくれる人が増えてきました。

正直嬉しいです😄😄😄

そんな中、警察官採用試験に受かり晴れて警察官になろうとしている方からタイトルにあるように、警察学校の教官からSNSのアカウンを削除(退会)するように言われて本当に削除すべきか悩んでいるとの相談を受けました。

えっ!?

恥ずかしながら、私が警察官になった時代はガラケー全盛期なのでSNSなるものがありませんでしたので当然そんなことも言われたことがありませんでした💦

そもそも携帯電話が持ち込み禁止orz

LINE、Instagram、Facebook、Twitter、現代社会で生きていて使わない訳がないのにそこまでさせているのか、最近まで警察学校に入校していた若手から話を聞いてみました。

「消してこいって言われましたよ」

「画面を見せました(アイコンがないかの確認)」

マジでか💦💦個人のことなんて微塵も考えない組織だと薄々思っておりましたがここまでやるか!

そもそも現職の警察官がSNSを使用しているのになんでそんなことするのでしょう?

大義は、[警察官としてのSNSの利用のあり方がわからないから]それまでは使用させないと言ったとこでしょうか。

でもこれから警察官になる方安心してください。

消す必要ありません

アカウントがあるかないかなんて調べようがありません。※犯罪捜査は例外ですが

実際に先輩方は消していませんよ。※複数人から聴取しましたので

そもそもSNSのアカウントって、現代社会では財産ですよね。

新しいものに対応できない旧時代的な組織なので、これから警察官になる方は少しの間だけアイコンだけ削除しといてくださいね。

勤務中の制服の姿をアップする等の普通に考えれば不味いだろうと思うことさえしなければ、全然使用してもらって問題ないです。

広告
タイトルとURLをコピーしました