警察官のココが辛いよ、辞めたくなるよ!!

絶望 公務員

警察官となって早15年以上経過した私ですが、毎日「辞めたい」と思いながら仕事しています。

「えっ!!」と思った人もいますよね。

もうずっとそんな気持ちを持って続けています。

現役警察官の立場で辞めたい、辛い理由を書きたいと思います。

公務員だって楽な仕事だけじゃないんだよ!!

安定と給料がちょっと高いだけ・・・

職場の人間関係

やっぱり職場の人間関係がすごく重要。

警察ってみなさんのイメージ通りだと思いますが、

 「パワハラ」「セクハラ」

等各種ハラスメンが蔓延するダメな組織です。※組織はダメだけど警察官は頑張っています。

犯罪者と対峙するので、やはり口は悪くなるし、ピリピリした職場の雰囲気になってしまうのは多少しょうがいない気もしますが、やはりそんな中で明らかに、相手によって叱責したり、業務を逸脱した命令をする人がいます。※刑事課も普段はみんな和気藹々です!!

私もパワハラ受けたことがありますが、その時は私生活上でも色々大変な時期で本当に苦しい思いをしました。

組織は知っていても、助けてはくれません。

パワハラもそうですが、セクハラに対する意識は、本当に低い組織だと思います。

忘年会等で部下が裸芸やっても、署長自らバカ笑い。※これは今だにあります。男性が9割以上占める職場なので少数の女性は無視!!

もし自分の子供が就職して、同僚の下半身を見せられるような職場だとしたらどう思いますか?

幹部もセクハラは、「相手を考えてやらないと。」と公言していますからね。※こんなセリフは良く言います。

こればかりは自分でどうすることもできません。

セクハラを相談しても、大して対応してくれません。

そればかりか、対応してもらえなくて、泣く泣く本部の監察等然るべき所に相談すると、幹部は「自分の顔に泥を塗られた。」とセクハラの被害者を責めます。

実際にセクハラ被害を訴えた女性警察官で、幹部の反感を買って、刑事を希望していたが「俺がいるうちは絶対にさせない。」となってしまった人も見てきています。

警察官になって人間関係がうまくいかず悩んでいる人たちへ。

我慢なんてする必要ありません。

おかしい幹部、上司、同僚がいたらきちんと報告して組織で対処してもらいましょう。

ダメな組織ですが、巨大な組織なので声をあげれば誰か拾ってくれます。

中には人格者の幹部も当然いますしが、人格者じゃなくてもクソみたいな幹部でも身の保身のため、だいたい直ぐに異動等で分掌、所属を変えるなど手続きをしてくれます。

最後に重要なことを一点、セクハラ、パワハラを訴えたりすると直ぐに同僚に知れ渡ります。

中には幹部が、声を大にして「〇〇にパワハラだと本部に投げられた」なんて言う最低の幹部もいました。

職員のプライバシーはまずもって保護されませんので、悪しからず。

それでも各種ハラスメントを受けたら申告することをオススメします。

あなたが声をあげないと組織、会社は何も変わりません。

死体をたくさん見ること、触ること、そして悪臭

特に刑事になるとその数は飛躍します。

刑事ドラマ、火曜サスペンスの水死体なんか、蒼白く、唇が紫色でちょー綺麗な感じですよね。

実際は、直ぐに発見されることより、日数経過してから発見されることが多いのでとんでもないことになっています。

顔、体も膨張して見た目で誰だか判別できないですし、腐乱死体の匂いは強烈です!!

あとは、社会的にも問題となっている孤独死。

だいたい付近の住民から、異臭や郵便受けが溜まっている等の通報を受けます。

真夏なんて3日もすれば相当腐敗します。

一週間経てば、ドラゴンボールのセルじゃないですが、完全体です!!

眼球や耳たぶなどの柔らかい箇所にウジ虫が寄生したものが孵化し、眼球は当然消失、夥しい数のウジ虫が体を這いずりまわり、その周りをハエが飛び回っています。

当然身元が判らなければ、指紋なんか照合したりしなくてはいけないので、夜な夜な鑑識の人が死体指紋を採取したりします。

あくまでも主観ですが孤独死を迎える方のお住まいで、お世辞にも綺麗と言えることは稀です。

テレビなどに出てくるゴミ屋敷なんか目ではない、放送なんかできないオールモザイクみたいなところを警察官は捜査しなくてはいけないのです。

個人的なことですが、

ゴキブリ

こいつを見つけてしまうと気になって何も手がつけられなくなります。

もうホント苦手です。得意な人はいないと思いますが・・・

寝れない(( _ _ ))..zzzZZ

もうこれが私的には一番キツい!!

考えて見てくださいよ。

人間の三大欲求である「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」、この一つである「睡眠欲」に耐えなくてはいけないのですよ。

24時間戦えますか?っていうフレーズひと昔前に流行しましたが、警察官は34時間位は平気で戦えます、戦わさせられます。

仮眠取れないことなんてざらにあります。

仮眠取れなくても当直明けですぐに帰れればまだしも、昼過ぎくらいまで平然と仕事してます。

まあ、他の地方公務員に比べて給料が高いので、文句ばかりは言えませんが、辛いことに変わりはないです。

世の中の「バカ」、「アホ」達を相手にする

「頭に来てもアホとは戦うな!」著者田村耕太郎

「バカとつき合うな」著者堀江貴文 、西野亮廣

こんなビジネス書目にしたことありませんか?

警察官は、そんな「バカ」、「アホ」、「クレーマー」、「敵対勢力」、「プロ市民」、一般の人が関わりたくない人たちを常々相手にしなくてはいけません。

9割以上の市民の方々が、警察寄りと言ったらおかしいですが、味方だと思っています。

そう思いたいです。

ですが悲しいことに相手するのは、世の中の底辺なのです。

びっくりするくらいヤバい奴が、世の中にはいます。

  • 夕方夏祭りの太鼓の練習をしている子供達、その音がうるさいので止めてもらいたいと110番通報するクソ住民。
  • 上の階の足音がうるさいと、帰宅する度に毎日のように通報してくるキチガイ。※幻聴です
  • ゴキブリ、ハクビシン、へび、アヒル等出没したから→謎のアニマル110番通報。
  • 自動販売機にお金が取られて出てこない、相談したいな110番通報。
  • 被害届を出す気も無い、兄弟喧嘩、親子喧嘩、DVの仲裁を求める110番通報。

ホントに警察は、何でも屋さんじゃないんですから。

いちいち本部も110番受理するんじゃないよって話でもあるんですが、ここには書ききれないくらいくだらない110番通報が多すぎることを知ってください。

犯罪にもならないヤバい奴の相手に警察力は削られてしまいます。

防犯カメラがない!!捕まらない犯人

何らかの被害に遭う→捕まらない→警察官何やっているんだ→被害者から罵倒

一番凹むパターンです。

悪いのは犯人、でもあなたは被害に遭わないために何か防犯に心がけたのですかと言ってやりたいですが、言えないorz

捕まえるにもなかなか証拠がない。

今の世の中、街中に防犯カメラがあるなんて言ってるメディア、コメンテーター、防犯アドバイザーに騙されないでください。

駅や学校、勤務先からの経路であなたの姿を撮っている防犯カメラなんてほとんどありません。

ほとんどないというか、多分ないです。

テレビなんかでよく放送されるのは、犯人の容姿が判っているからできる訳で、何も判らない犯人を追うことは至極困難です。

ハロウィンの時に渋谷で暴徒化した人々が軽トラックを横転させた事件がありましたが、警視庁の執念の捜査で逮捕されました。

住宅街でひっそり犯罪が行われたら、逮捕されないし、執念の捜査もクソもありません。

被害に遭われた方で防犯強化する人もいません。※たまに防犯カメラをつけてくれる意識が高い人もいますけどね。そういう人にはホント感謝です。

まあ、警察官自身が、自宅に防犯カメラなんてつけている人なんていませんからね。

何とかみんなの防犯意識を高める方法はないものか。※警察官も含めですが。

広告
タイトルとURLをコピーしました