警察からパワハラがなくならない理由

パワハラ 仕事

はじめに

パワハラって本当に嫌ですよね。

当事者同士だけじゃなくて職場の雰囲気まで悪くしますしね。

警察はと言いいますと・・・・・・・

パワハラがない所属はないです(注意*個人的な感想です)

パワハラが懲戒処分対象になり、公表されるようになろうが関係ありません。

最近も埼玉県警の39歳男性警部補が、コロナ渦で飲み会開いて、部下呼び出して胸ぐら掴んで怒鳴ると言う同職として言葉を失うような内容の報道がされていました。

この警部補はこれ以外にも暴言を吐いていたことも判明、こう言う人は今までの警察官人生で後輩や部下に幾度となくパワハラを繰り返し、上司も把握はしているが面倒なので基本見て見ぬふり、中には注意した上司もいるでしょうが、注意されても行動を改めることなく、いよいよ耐え兼ねた被害者が現れて監察にぶん投げて大事になる。こんなの氷山の一角です。

埼玉県警は確か、監察官の偉い人がパワハラしてたような・・・・・自浄機能の働かない組織ですね本当に😁

現役警察官がどうしてパワハラがなくならないか理由を語ります。

警察学校が既にパワハラ予備軍を作っている

警察学校って厳しいんですよね。

教育というより怒鳴って怒鳴りまくって適正のないやつ、精神的に弱いやつを追い詰めて依願退職に追い込むところなんですよね。

そんなところに1年間もいれば、怒鳴られるの日常になるわけですよね。

たとえ教官が愛情を持って学生を教えていても、そういう指導をしてもいいんだとみんな思うわけです。

みんな指導という名のパワハラを受けて何年も経てば、パワハラのハードルがぐんと上がるわけですよ。

自分が受けてきたのだから、これくらいパワハラじゃないと思う輩が出てくるわけです。

少し話はズレますが、コロナ渦での警察学校は、外泊禁止、外出制限、最悪です。

組織の言うことは絶対なので行動規制されまくりです。

365日緊急事態宣言です。

先輩後輩の上下関係もたった数ヶ月の差で明確にあり、勘違いする人が続出です。特に高卒がね。大卒に先輩風吹かしたり、恥ずかしい。

「俺が若いころは」おじさんが大量にいる

昔のお巡りさんは、倫理観のない人が多い。

機動隊とかでは、後輩を3階から落としたとか武勇伝がよく語り継がれています。パワハラと言うか殺人未遂ですけどね。

埼玉県警で何年か前に機動隊で訓練というなのイジメで亡くなられた隊員がいました。確か業務上過失致死*また埼玉県警か😱😱😱

偉大なる先輩方は、人前で怒鳴りつけたり、作った報告書を目の前で破り捨てられたりと言ったパワハラを受けてきたわけです。

どうしても辛かったことを美化してしまうんですよね。耐えた俺すげーみたいな。

私の時代でもありました。ここ5、6年じゃないでしょうか、やっとこさ組織が対応しないとヤバいと思い始めたのは。

署長だってパワハラするんだから歯止めが効くわけないです。

*何年か前に埼玉県警のとある警察署長からパワハラを受けた警部が首吊り自殺したような😱😱😱終わってんな埼玉

一般市民?からも暴言吐かれるので感覚がおかしくなっちゃう

警察が相手するのは残念ながら善良な市民ではないんですね。

法に則って仕事していても、

「こんなことしてる暇があったら、泥棒捕まえろ」「税金泥棒」「ぶっ殺す」「邪魔だ」

様々な暴言、苦情、文句言われます。

今まで言われた暴言あげていったらキリがない。

なのでちょっとやそっとの暴言はパワハラにならないのです。

パワハラしても大した処分にならない

パワハラに寛容な組織なので、パワハラされた職員が辞めようが注意しておわり、冒頭でお話しした埼玉県警の警部補も戒告、つまり注意です。

この警部補は、暴行で書類送致されているのでその件も後から懲戒処分が出ると思いますが、どうなることやら。

同僚に暴行を加える職員がいるような(いれるような)職場に誰が就職したいと思うかな。

おわりに

これから警察官になる人、なりたいと思っている人、警察はパワハラ天国だぞ。

今何とか組織をあげてパワハラを無くそうと努力はしているが無理そうだ。

ほとんどの人はパワハラなんかしないけど職場には必ずいるぞ。

広告
タイトルとURLをコピーしました