警察官の姿を撮影してネットで晒すのは違法な行為です。

肖像権 公務員

YouTubeなどの動画配信アプリやSNSで、職務質問されたりした際に警察官の姿を撮影したものをネットにあげているのをよく見かけますが、その行為は違法です。

警察官に肖像権はないの?

職務質問の際に、少年やおバカな大人に撮影され、「警察官に肖像権ないだろ」と言われたことがあります。*バカのくせに肖像権なんて言葉だけは知ってるんだから困りもんです💦

答え:あります

憲法第13条に規定される「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」(幸福追求権)というものがり、「肖像権」もその中に含まれると解されています。

警察官も一国民であることに変わりはありません。

いきなりお店で買い物しているときに店員さんを撮影する人いませんよね。

まあそんなことこの記事で書いても撮影する奴は撮影するんでしょうけどね。

おわりに

どうか撮影しないでくれ、警察官だって人間なんです。

ちなみに警察官が子供に敬礼してくれたとか、警察官のイメージアップにつながるものはどんどん投稿してください。

それを見た警察官は励みになりますし、警察官の家族だってとても嬉しいです。

普段警察官が見聞きするのは、批判的な意見ばかりなので良いことも発信してもらえたらと思います。

全国の警察官は日々頑張っています。*中には不祥事起こす奴もいますが、「だって人間だもの」🙇‍♂️😓

広告
タイトルとURLをコピーしました