児童虐待件数が過去最多を更新続ける理由

児童虐待 警察

はじめに

毎年、児童虐待で子供の命が奪われる事件が後を経ちません。

件数も毎年毎年右肩上がり。

世の中の親の劣化が進んだのか?貧困や格差のせいなのか?本当は・・・・・・・

児童虐待を通報するのはどこの誰?

警察です。

厚生労働省が公表する令和2年度の児童虐待相談件数

約20万件

このうち警察の占める割合は何と❗️❗️、

50パーセント

およそ10万件の児童虐待の通報が警察からされているのです。

大変ですよ警察官も。

統計を取る前の方が潜在的な件数が多かったと思います。

今ではすっかり減りましたが、パチンコ店の駐車場に子供放置して死なせてしまったなんて一昔前はよく報道されていましたけどね。

一番多い児童虐待の種類はコレ

虐待と聞くと怪我するほど殴ったり、真冬にベランダに放り出したり、熱湯かけたり、と言った痛ましい事件の報道みたいな内容を思い浮かべるのではないでしょうか?

事実は違います。

心理的虐待

これが6割を占めます。

でも心理的虐待って暴言浴びせたりとか非道い行為じゃないですか?と思われるかと思います。

実態は心理的虐待の範囲が広すぎなんですよ。

例えば、ある夫婦が口喧嘩しました。2階では子供が就寝中。うるさいのでご近所から警察に110番通報されました。

※まあこの時点でろくでもない夫婦に違いありませんが・・・

これも心理的虐待です。

子供がいる夫婦で口喧嘩したら心理的虐待になります。

子供が目の前にいなくてもね( ´Д`)y━・~~

児童相談所をはじめ、警察以外の関係機関はもっと頑張れ

「緊急性はなかった」、「適性に判断していた」、マスコミの取材に平然と対応する役所の職員。

虐待している父親にビビって、子供からのSOSの内容を教えてしまう自分のことしか考えられない腐った教育委員会。

こいつら言い訳しかしません。

警察も平成中頃までは大きな不祥事や隠蔽体質が問題視されていましたが、今全然違います。隠蔽して職員を守るなんてことはありません。

私が数年前に聞いた110番通報で、児童相談所の職員からで、「夕方に児童虐待の相談を受けたので警察に引き継ぎたい」「結果の報告は要りません」とういう内容であった。

呆れるばかりです。警察官だって時間外に仕事したくないんですよ。24時間万全に人がいる状態で勤務しているわけじゃないんですよ。最低限の人数で事件・事故に対応するんです。

こういったふざけた110番通報をしてくる職員も平然といるわけです。警察官はいちい文句言いませんし、素直に引き継いで対応にあたりますけどね*\(^o^)/*

警察って世の中から叩かれがちですが(マスコミのせいですが)、他の関係機関(学校の先生も含む)の方が、倫理観が低いと思っています。※個人の感想です

被害児童に会わせてもらえなかったとか言い訳する奴いますが、そんな時こそ110番通報だろうが!!と思います。児童虐待している親、その可能性がある親が子供に面会させないなんて緊急事態だろうと考えないのでしょか?

警察は説得します。帰りません。何が何でも子供の安全を確認します。体にアザがないか、虐待の痕跡がないか絶対に確認します。

そもそも児童相談所等の組織がダメなんだと思っています。警察だったら、「会えませんでした」で戻ったら怒られるというか、現場から状況報告させます。私の経験上、会えないなんてことないです。会う気がないんですね。

警察ばっかり責任がいって大変ですが、やっぱり頼りになるのは警察だと思います。

おわりに

世の中が、児童虐待を問題視し始め、警察に責任をおっつける報道をするもんだから何でもかんでも虐待として通報しなくてはいけなくなったことが一因だと考えます。

私が警察官になった時は、夫婦喧嘩なんて、「離婚するの?しないの?」って聞いて、離婚する気がないと回答すれば、じゃー仲良くしろって言って終わらせていた時代でしたからね。夫婦喧嘩は犬だって食わないんだよ😢

それじゃ今では、夫婦喧嘩と聞けば、面倒で手間な事象の一つとなっております。

やっぱり警察官は大変だ。

広告
タイトルとURLをコピーしました