本当の地域警察官の一日【3交替制・交番】

交番 仕事

各都道府県警の公式HPに勤務体制について載っていると思いますが、信じちゃダメよ。

先に言っとくけど警視庁だけが4交替制だよwww

3交替制 当番(夜勤)→ 夜勤明け → 休日

4交替制 日勤 → 当番(夜勤) → 夜勤明け → 休日 

警視庁は、潤沢なお金と豊富な人員があるから可能なだけで、他の都道府県警察は3交替だ!!

なんだか4交替制の方が大変そうに見えるが、3交替制の方が遥かにキツイ。

実際の勤務と公表されている勤務がかけ離れているか見ていこう。

勤務時間【8:30から翌8:30】が嘘

だいたい原則8:30から翌8:30までの勤務って明記されていますが、

嘘です😨😨😨

守られていない原則なので、もう原則でもなんでもないような気がしますが・・・・

まずなりたての新米警察官は、7時ちょい過ぎには出勤させられるぞ!!

掃除をするんだ!!上司の机を拭くのだ!!お茶、コーヒーをいれてやるんだ!!

出勤準備

まず交番に行く前にやらなくちゃならないことがる。

無線機や拳銃、防刃衣などの装備品を着けるのだ。当然制服にも着替えないとだな。

なんでも簿冊で管理されてるから、資機材を勝手に取って出勤という訳にはいかない。簿冊に貸し出し時間を記載したら今度は上司の印鑑をもらうんだ!!

脱印鑑なんて関係ない。警察ほど印鑑押しまくる公務員はいないと思うくらい押すぞ!!

8:30には勤務が開始するんだから当然その時間には交番に行かなくてはならない。

つまり8時くらいには署を出発しなくてはならない。

わかるかな?8:30に勤務を開始ということは1時間前には出勤しているということだ。

階級に関係なくだ。

半分は署に残って指示を受ける。昨日の取り扱いや発生した事件についてなどの報告だ。

勤務開始、交番についたぞ!!

さあ、交番についた。何をするかって。

資機材の点検だ!!

盾や刺又などたくさん資機材があるからそれらをチェックするんだ。

これも簿冊があるからチェックを怠るな!!

もしチェック漏れがあったらそいつは大罪人だ。

いかなる叱責にも耐える覚悟で臨もう!!

次に何する?午前中

遺失、拾得物の対応?110番通報の対応?

いや違う。今日の売り上げを考えるんだ!!

売り上げ?ってなんだってなるだろう。切符の件数だ。

何はなくとも交通取締りだ!!

地域警察官=交通取締りと言ってもらって過言ではない。

何がなんでも1件は取締るんだ。さもないとそいつは大罪人だ。

午前中にはけりをつけよう。そうすれば一日安泰だ。

午後

巡回連絡も忘れてはならない。

自分の受け持ち区を回るぞ。どんな人が住んでいて、家族構成や緊急時の連絡先なんかも聞かなくてはならない。

これも件数が大切だ。談笑なんてしている暇などない。

考えてみろ。1件5、6分かかったら10件終えるのに1時間かかる。致命的だ。

談笑するのは駐在所だけで十分だ。

当然、活動中に事故や事件が入ればそっちの処理を優先しなくてはならない。

交番のお巡りさんは暇だと思っている人がたくさんいるけど、大変だ。

俺もやりたくはない。

夜間

書き忘れていたが、飯は各自で弁当準備か、交番単位で弁当注文。

夕方は、交番で立哨警戒、立番だ。

暗くなったら、自転車に警告指導だ。無灯火、二人乗り、自転車で違反する奴はたくさんいるぞ!!

当然件数が大切だ。勤務ごとに集計されるぞ。

午後11時から仮眠だ。午前2時、後半組は午前3時から午前7時までだ。が何もなければの話だ。

午後11時からが本番だ!!馬鹿どもの時間だ!!酔っ払いもそうだが、夫婦喧嘩なんかも夜の通報がほとんどだ!!

逮捕事案があれば、署に戻って書類作成だ。寝れると思うな!!やることはたくさんある。

大きな交通事故や火災があれば、終わるまで交通整理だ。消防は役に立たない。火を消すこと、急病人を搬送することのみが彼らの仕事だからだ。

残りの仕事は全て警察だ。大変だ。

引継ぎ交替

朝も7時から立番だ。

疲れて立番をしなかったら大罪人だ。見張っているやつがいるぞ。身内だ。

8:30に交替の勤務員が来たら勤務終了だなんて思うな。

署に戻ったら、昨日の切符や自転車に対する警告書を交通課に引き継ぐんだ。

その他被害届等の事件事故で作成した書類も各課に引き継げ。

最後に幹部から指示を受けて解散だ・・・・・・なんてまだ思うな。

その日のうちに書類が全て終わる訳が無い。

検挙した任意事件(逮捕しないで処理する事件・地域だと万引きや自転車盗が多い)の被疑者の取調べもしなくてはいけない。

日程の都合が合わなければ休日出勤で取調べだ。

被害現場の実況見分も作成するのに時間がかかる。作成したとしても受け取ってもらえると思うな。訂正する箇所を指摘され返却される。

書類提出も簿冊と印鑑が必須だ。

そんなこんなで午後になる。

下手すると夕方帰る人もいる。

書類ためてしまった奴は休日返上だ!!

まとめ

異常だ。間違えた以上だ。

さらに地域のお祭りや大規模なイベント、スポーツの試合の警備があれば出勤だ。

機動隊員がたくさんいる警視庁が羨ましい。

交番勤務は知らない人が思うほど楽じゃない。

若い時は雑用ばっかて大変だが、頑張ろう!!サービス残業だ!!俺も時間外が数千円の時があったが耐えてきた。

警察官続ければ、30代のうちに年収は800万はほぼ間違えなく超える。俺がそうだ。

お年寄り警察官に優しい職場だ。※金銭面で

大して能力がないのに、こんな高額な給料もらえるところはなかなかないぞ。

【8:30から翌8:30】笑わせるな😤

【7:30から翌10:30】これが真実だ。※しかも最低限

それでも刑事さんとかの方がキツイぞ。

でもしょうがないことだ・・・・、他の地方公務員より給料は間違いなく高い。県庁職員よりもだ。

警察官になりたい人は「辛いのは覚悟」、「給料が高いので我慢」

広告
タイトルとURLをコピーしました