【警察官採用】武道(柔道・剣道)やっていると思っている以上に加点されるぞ

柔道・剣道 警察

元警察官に騙されるな!!配点が高くないから筆記だけ勉強してろだって!?

それりゃ筆記試験受からなければどうにもならないけどな、本部人事課の警部補が面接結果等から合否を決めるんだぞ。

警察官になりたくて武道習ってましたって奴と、勉強だけやってきましたって奴、どちらを採用するって話だ。

ちなみに私は、高校時代部活すらやってなかったけど合格できた。パソコンが使えたからだ。当時の面接官は、ワープロ世代😅😅

「高校時代はコンピュータの勉強してました。」って話すだけで、「おお〜」、「ヘ〜」と感嘆の声を上げていた良き時代です。

余談はさておき、何百、何千といる受験生に差をつけるのに、これほどわかりやすいものはないだろう。

点数に現れない加点が確かに存在する。

本当に警察官になりたいんだったら、武道やっていた経歴はデカいぞ!!

公表されていることしか語れない【元警察官】のアドバイスをまじで鵜呑みにしない方がいいよ。

元警察官で退職時の階級を明かさない奴は、間違いなく巡査だ!!

巡査で触れられる情報なんてたかが知れているのにな。

私自身は警部補だが、【警部補】なんて大して勉強しなくてもなれる。20代半ばには巡査部長に昇任した。

巡査、巡査部長で退職しても能力的に優れている人はいるだろうが、そもそも知り得ないことの方が多い。

昇任試験も受からず退職して、元警察官という肩書で誤った情報、断片的な情報をあたかも正しいかのように発信する輩がなんと多いことか。

余談だが、Twitterで現役の警察官がリツイートして問題になった(うちの組織的にだが)

内容も知らされていないが、ある事件についてのツイートに対して、警察官という立場から見て間違っている箇所を指摘したところ、「そんなこと警察官が言っていいのか」的な苦情になったらしい。

そもそも何が問題なのかもわからない。ただどんなに間違った内容がツイートされていても無視しろとのお達しだ。

元警察官には朗報だろう。間違った情報をSNSで発信しても警察は関与しないのだから。逆にどんなに正しいことですら、現役の警察官としてSNSで発信することは規制される。強制力は一切ないが、「SNSやるんじゃねーぞ」というのが警察の組織としてのスタンスだ。

だからこそ現役警察官である私が、言いたいこと言っているだけのこのブログが数万人の方々に見られるようになったのだと思う。

現役の警察官がやっているブロガーがいないのでアドバンテージがデカい。*俺調べ

今後も不定期で言いたいこと記事にして更新していきます( ´Д`)y━・~~

広告
タイトルとURLをコピーしました