はじめに
以前も当ブログで
HUFFPOSTと東京新聞webが、入管でのスリランカ人女性死亡について印象操作をしてるので修正しておく
の記事に出てきたHUFFPOST(ハフポスト)。
またも入管の印象操作している記事を見つけたので修正しておく。
朝日新聞の息がかかったメディアだということを先に言っておくよ💦💦
「ゴキブリ同然」入管の隠し撮り映像が問う、日本の”偽りの共生”
これがその記事のタイトル、最初この記事を見た時に率直に、入管の職員さんが収容されている外国人に対して「ゴキブリ同然」と暴言を吐いたのを隠し撮りされたのだと思ってしまった。
記事を読んでいくとすぐに違うことがわかる!!
茨城県牛久市の東日本入国管理センターに収容された外国人の発言である。
「僕らはゴキブリ同然」「体じゅう殴られた」「こんな毎日いらない」
これらの発言を受けて上のタイトルになったようだ。
大袈裟!!紛らわしい!!嘘じゃなければこのような煽るタイトルを平気でつけるから信用がない媒体だと思われるってわからないのかな?
ちなみに記事の内容は、撮影が許可されていない東日本入国管理センターを勝手に隠し撮りして作ったドキュメンタリー映画「牛久」の監督に取材した内容です。
記事の内容
牛久入管は、在留資格の更新ができずオーバーステイ(超過滞在)となった人など、非正規滞在者たちが収容されている。紛争や政治的な弾圧で祖国を追われて日本に逃げ、難民申請中の人もいる。
ハフポスト
そもそも【在留資格の更新ができず】って当たり前ですよね。そもそも定めたれた在留資格、在留期間があるのですから、自分勝手な都合で日本にいたいから更新してくれって言ったところで更新できるわけがない。日本人だって海外に行けばそうなるぞ。
【難民申請中の人】っていうのが厄介。なんちゃって難民の人がいますからね世の中には(特にクルド人かな)。申請却下されても再申請、無限ループで日本に居続ける外国人が普通にいる。難民申請中の人が難民とは限らない。都合が悪いことは教えないのもメディアの仕事。
病気になっても施設外の病院に連れて行ってもらえない人、ハンガーストライキの連続で衰弱した人、長期収容で精神的に追い詰められ自殺未遂をした人。
ハフポスト
【病気になっても施設外の病院に連れて行ってもらえない人】わかりますか?施設外の病院ですからね。施設内に病院があるんですよ。どんだけ希望通りの医療を受けさせればいいんだ?
【ハンガーストライキの連続で衰弱した人】自分の意思で食事取らないという判断をして衰弱した人。そんな人にも点滴を打ったり、食事を取るように促したり、ただの手のかかる面倒な人。
【長期収容で精神的に追い詰められ自殺未遂をした人】俺の仕事上たくさん扱うが、自殺未遂って何したの?精神安定剤を大量に飲むとか?死ねない自殺行為をする奴なんて腐る程いる。
そもそも罪を犯してそこに辿り着いた人達だということを忘れてはいけない。
面会を重ねる中で、トーマス監督は「いつ死んでもおかしくない」収容者たちの姿を目の当たりにした。
ハフポスト
【いつ死んでもおかしくない】んなわけあるか😤
隠し撮りという手法を選んだ理由について、トーマス監督は「収容されている人たちには、語る自由があります。撮影を許可されない中で、彼らの証言を記録するには隠し撮りをするしかありませんでした」と明かす。
ハフポスト
語る自由の前にルールを守れ。目的のためには手段を選ばない。こわっ
入管が提供した映像の中で、「助けて」と繰り返し叫ぶクルド人男性を複数の入管職員が床に押さえつけ、後ろ手に手錠をかける。
ハフポスト
これ系の記事にはホントうんざりする💢💢暴れたりしたら押さえつけられるだろ!!いつもそこに至る前段階を省略するクソみたいな記事。
暴れているやつを取り押さえるのにどんだけ力が必要か。複数人じゃなければそもそも無理ゲーです。
「助けて」と取り押さえられてから叫んだって、「はい、そうですか」って解放するわけねーだろうが。
男性は「殺されないようにと日本にきたのに、入管に収容され、精神的暴行に遭いました。入管収容中、精神科にかかり、睡眠薬・安定剤を常用するようになりました」「入管で暴力があることは、私が初めてじゃない」と、トーマス監督の取材に証言する。
ハフポスト
精神科にかかり、睡眠薬、安定剤を常用するようになったんですって。無料で医者にも診てもらえて良い待遇ですね。
そして肝心な精神的暴行の内容は一切触れず・・・
犯罪者あるある:睡眠薬、安定剤をやたら欲しがる。
これ間違いないから、中の人だからわかります。
「あの(入管提供の)映像を見ると、とにかく人間扱いではない。相手が人間だと思っていればとてもできる行為ではありません」トーマス監督は、そう言い切る。
ハフポスト
普通にしている人を制圧するわけないだろうが💢暴れる人を制圧したことがない奴の戯言(´∀`)
酔っ払いだと暴れられたら大変なのに、明確に暴れる意思を持って、暴れるやつを制圧しなくてはいけない入管の職員も大変だと思う。警察ほどじゃないけど・・・
牛久入管で適切な医療を受けさせてもらえなかったと告発する。「実際に1年半、私は血を吐いていました。でも病院に連れてってくれません。血を吐いていて食べられないにも関わらずです」
ハフポスト
【適切な医療を受けさせてもらえなかった】じゃー適切じゃない医療を受けさせてもらっていたんですね。メディアの恐ろしさです。片方の発言をまるで事実かのように書く技術。当人が適切じゃないと言っているだけじゃねーの。あえて片言の日本語のこの発言内容も引っかかります。1年半前に血を吐いたのか、1年半吐血の症状が続いたのか。多分前者なんだろうけどね。後者だったら、そんなに吐血続けたら何らかの内疾患あるだろ普通。
「『不法滞在者は犯罪者だ、偽装難民だ』という意識を政府から植え付けられることで、入管職員たちが相手を人として見ることができなくなっているんです」(トーマス監督)
ハフポスト
意識じゃなくて事実だから。逆に犯罪者じゃないの?偽装難民じゃないの?って言いたくなる。
おわりに
突っ込みどころ満載の記事だった。おかげで記事を書くのに時間がかかっちまったぜ。
入管も人権派弁護士、活動家、市民団体と左の思想の人達に色々言われて大変だなとは思う。
それでも一番大変なのは、一般市民と呼ばれるヤバい奴らの対応しなくてはならない↓↓
警察だけどな( ´Д`)y━・~~