名探偵コナンを読むのが100倍楽しくなる!?逮捕の種類について

手錠 警察

警察官になってからコナンを読むと目暮警部の凄さを感じます。

数週間に一回殺人事件が発生してたらマジで洒落にならないです。

目暮警部の凄さを理解するのに欠かせない逮捕について、みなさんはどれくらい知っているでしょうか?

逮捕の種類は3種類です!!

知っていてもほとんど役に立つことはないですが、警察官になったら必須の知識です。

逮捕状を見せて逮捕する通常逮捕

よくドラマで見る逮捕状を犯人に見せて逮捕するやつです。

主に刑事さんなんかがが証拠集めて、裁判所から逮捕状の発布を受けます。

交通課や他の課の警察官も逮捕する事案であれば当然に逮捕状を請求しますよ。

被害届、供述調書、実況見分調書、写真撮影報告書、電話用紙、任意提出書、領置調書その他もろもろ、要は証拠を書類にして、裁判官に見せて、「こいつが犯人の可能性があるんです」「逮捕して身柄を拘束しないと証拠隠しちゃいます、逃げちゃいますよ」っていうのを疎明するんですね。

「〜証拠隠しちゃいます、逃げちゃいますよ」っていうところがポイントです。

逆言うと証拠隠滅、逃走のおそれがないのであれば逮捕できません。要は逮捕の必要がないとみなされます。

以下こういうときはは逮捕するっていう例をいくつか書きました。

※一概に決められるものではないので参考までに

例題1:お金持っています。万引きしました。身分証あります。万引きしました認めます。家があります。家族がいます。ただし反省してません。謝罪もしません。また万引きする可能性あります。

A:逮捕できません。

例題2:仕事クビになりました。ホームレスです。食べるものにも困っています。空腹に耐えかねて万引きしました。

A:逮捕です。定住地がないので逃走の恐れがありです。

例題3:夫婦ケンカしました。叩かれました。怪我してません。110番します。離婚する気ありません。ですが被害届は出します。

A:マジでくだらないけど逮捕です。警察が介入して逮捕しませんでした。またケンカして今度は大怪我されたら警察の責任なので・・・・

例題3は、最近の警察の悩み事です。ほんとくだらない馬鹿同士のケンカでも、馬鹿に馬鹿って言えないですし、なんなら被害届出さなくても勝手に逮捕します。何度でも言います

その方が上司に報告するのが楽だからです。

逮捕しなかった理由を上司に説明して納得してもらうより、裁判官に逮捕状請求することの方が楽なんで( ´Д`)y━・~~

一番作る書類が少ない現行犯逮捕

いわゆる「ゲンタイ」ってやつです。

誰でもできます。

警察官ではないそこのあなたもできます!!

目の前で、犯人が誰かを殴りました。逮捕状がないです。逮捕できません。

それじゃ困っちゃうわけですよ。だから現行犯逮捕があるんです。

原則逮捕状じゃなければ逮捕して身柄拘束できないんですが、現行犯逮捕って犯人を間違えることってまずないんで許されるんですね。

だからと言って現行犯逮捕に冤罪がないかって言うとそうでもないんですね。

誰でも逮捕できるんで、痴漢で被害者が犯人捕まえて通報してきました。

目撃者はいません。犯人は「やっていない」と言っています。さあどうしましょう?

それは警察官になったら判断してください。

すんごく忙しい緊急逮捕

令状主義の例外です。

令状主義ってなんぞやって方に、さっき原則逮捕状がなけれは逮捕できませんって話をしましたね。それです。

そんでもって現行犯逮捕は犯人を間違えることがないから許されていると。

じゃー緊急逮捕ってなんぞや?

例を出しますと、通り魔が発生しました。犯人は刃物をもって逃走しております。2時間後、付近を警戒中の警察官が、血の付いた刃物をもって隠れていた容疑者を発見しました!!

逮捕状もありません。犯行を見ている訳でもないので現行犯逮捕できません。

そこで緊急逮捕です。

  • 犯人が凶器を持っている。
  • 目撃者がいて、犯人の服装や顔を見ていて、特徴が一致している。
  • 犯人が犯行を自供している。
  • 犯人が犯行現場を案内し、一致している
  • etc

などの状況や証拠からコイツ犯人の可能性大ですとなりました。逮捕状請求していたら犯人が逃げちゃいます!!じゃー逮捕してから逮捕状請求するんで先に逮捕しちゃいます。って言うのが緊急逮捕です。

緊急逮捕したら、直ちに書類作って裁判所に逮捕状請求します。

時間制限もあります。

罪名も重たい罪じゃないとできません。

例:暴行❌ 傷害⭕️

まあその他逮捕するときに「逮捕状請求している時間ないから」とか犯人に説明しなくちゃならないとか、いろいろありますが割愛します。

まとめ

現行犯逮捕にも準現行犯逮捕というものがあるんですが、説明しても警察官にならなければ使うこともないので省略しました。

コナンで毛利探偵が推理して犯人をズバリ言い当てます。こっから目暮警部以下は書類作って逮捕するんですよ。

コナンの犯人は最後は認めてくれるので助かりますが、実際の犯人は防犯カメラに写っていようが、犯行を目撃されようが認めません。容疑を否認ってやつです。

警察学校で詳しく教わるので、警察官になりたい人は参考に。そうでない人も逮捕の種類を知っていれば刑事ドラマなんかも違った視点で見れるかもしれませんね。

結論は目暮警部は優秀ってことです。

広告
タイトルとURLをコピーしました