歯科医の半分はいい加減!?リアル【科捜研の女】に教えてもらった驚愕の事実!!

歯医者 生活

科捜研って知ってますか?

まあ当然みなさんご存知かと思いますが、ドラマ「科捜研の女」なんかの主人公のアレです。

何やってるかといえば、

薬物の鑑定、DNA型鑑定、筆跡鑑定、歯や骨からの死体の身元特定

などなど。(他にもたくさんありますが)

ちなみに指紋照合なんかは鑑識課なんで、科捜研とは別です。

そんな科捜研で働くリアル【科捜研の女】に教えてもらったのがタイトルにある通り歯科医の半分はいい加減と言う驚愕の事実です。

何がどうしていい加減か、なんでそんなこと知っているのでしょうか?

腐乱死体の身元特定のために歯を確認

身元がわからない死体のほとんどが腐乱のためです。

腐敗が進行するとまさに、

バイオハザードのゾンビ状態

見た目では到底判別できないですし、指紋なんか取れる訳ないですからね。

自宅で亡くなられて、ほぼほぼ服装などからその家の人だという推測がなされても誰か別人と判断してしまったら大変です。

そこで活きてくるのが、歯なのです!!

歯、骨は腐らないので治療痕等から身元を特定するのです。

歯茎が腐ったら歯も抜け落ちちゃうので、骨なんかで身元特定したりしますが・・・・

そんなこんなで、死亡者であろうと思われる人の歯医者のレセプトを入手します。

レセプト??って何と思われた方へ、

レセプトは、患者が受けた保険診療について、医療機関が保険者(市町村や健康保険組合等)に請求する医療報酬の明細書

Wikipediaより抜粋

です。

つまりは、その人が受けた歯の治療なんかがわかるですね!!

さてさてレセプトの内容は・・・・・

さあここでいよいよ「科捜研の女」の出番です!!※当然「科捜研の男」もいますが

死体の歯とレセプトの内容等を確認して特定していくわけですが、どうよら結構いい加減みたいで実際の治療痕と齟齬があるみたいです。

私が直接お聞きした方は、「統計とった訳ではないが、感覚的には半数近くがしてもいない治療行為が書かれていた。」とおっしゃっていました。

やばくないですか!!歯医者さん!!どんだけいい加減!!て言うか医療報酬釣り上げるんじゃないよ!!

私が見ても正直さっぱりなわけですが、その道のプロがそう言うんだったらきっと歯科医と言うのはそういった違法な行為をする人で溢れているのだと私は思っております。

※逆に大半はまともにやっているということですが・・・・・

なんでそんなことするのでしょうか?

答えは簡単です。

バレないからです!!お金が欲しいから!!

考えてみてください、歯科医院とコンビニの軒数を!!

  • コンビニ 約5万5300軒
  • 歯科医院 約6万8900軒

そんな軒数があってまともに経営していけるわけないと思うんですよ実際。

虫歯が国民病と言えど、どこかで悪いことしてちょろまかしている人がいるとしか思えません。

ましてや近年では、虫歯に対する正しい知識がみなさんつき、虫歯にならない人が増えていますしね。※うちの娘も虫歯ありませんヽ(´▽`)/

よって歯医者が嘘ついて医療報酬を釣り上げていても全くおかしくはないのです。※個人的見解です

あとは歯医者がいい加減だということを示すものがあります。

献血ルームで献血の経験がある方は知っているかと思いますが、歯医者で歯石をとってもらっただけで献血できません。

えっどうして!?って思いますよね?

いいですか、歯石とると中には歯茎から出血する人もいるんです。

ここまではわかるかと思いますが、では、その使った器具をきちんと滅菌消毒しているかと言うと・・・

答えはNO!!

感染症の疑いがあるので献血ができないのです。※いちいち献血ルームでそんなこと説明してくれませんよ。事実はこれです。

※繰り返しますが、そういったことをしているのは一部の歯医者さんだけですからね!!多分・・・科捜研の人が半数近くとは言っていますが。・゜・(ノД`)・゜・。

ダメな歯医者の共通点

私自身幼少期から虫歯になり、歯科医は生まれて一番多く受診している病院ではないかと思います。

よくよく考えるとダメな歯医者の共通点がありました。

それは・・・・・・・

治療期間が不明 or 長い

これ間違いないです。

そしてダメな歯医者さんの常套句、

歯に負担がかかるんんで

医学的根拠絶対ないです。

数年ぶりに歯医者行ったら7箇所虫歯が見つかった時に、そこの歯医者は「お金かかりますけど一回で全部治せます。」と言ってたんで、医療費を水増しするために通院回数を増やそうとする歯医者の言い訳です。

明確な通院回数や治療期間を言わず、次回の予約ばかり入れる歯医者には要注意です。

玉石混交なのが歯科医かと思います。

自分の大切な歯です。

診てもらうのにきちんとした歯医者さんに診てもらいたいですよね?

いい加減な歯医者もいると言うことを頭の片隅に置いといて下さい。

広告
タイトルとURLをコピーしました