職場に秘密で投資用新築アパートを買って5年が経ちました

投資用アパート 投資

はじめに

そもそもなんでそんなものに手を出したかと言うと、

仕事辞めたいから

この一言に尽きる。

それに正直不動産投資って、不労所得みたいな楽して稼げるイメージがあったんですよね・・・

警察官の仕事を続けて副業って体力的に厳しい。中には非番日や休日に副業している人もいるけどね。

公務員の方は属性が良いので、一棟目だったら銀行が貸してくれますよ。*メガバンクじゃなくてよくわからん地方銀行が高い金利でですが・・・

この記事読んでいる人が一番気になっているのって、儲かるのかってところだと思うんですけどそれはおいおい。

最初にして最大の難関それは・・・

不動産投資の最大の難関は、妻である byオレ

既婚者の方は、奥様を説得するのは至難の技かと思われる。

公務員の奥さんなんて、「石橋を叩いても渡らない」、超安定志向だと思います。*個人の見解です

オレも苦労しました😢😢😢

ましてやマイホーム購入する前だと話にもなりません。と言いつつマイホーム購入前に不動産投資始めましたけどね。

利率がどうとか、そんなことはどうでも良いんですよ彼女らにとっては、「マイナスになることあるの?」これだけ。

どんな投資もそうですがノーリスク・ノーリターン、根本的なところで理解してくれないので無理ゲーです。

じゃーオレがどうやって説得したのか言うと・・・・・・・

勝手に不動産会社に連絡して資料取り寄せて、一緒に不動産会社の社員に説得してもらいました。

新築アパートはどこで購入した?

オレが購入したのは、

株式会社Robot Home(旧社名:インベスターズクラウド→TATERU→そして今)

ってところ、もしかしたら知っているかもしれないが、顧客の預金通帳改竄して融資通したり、相場より高い金額で土地を購入させたりと悪事の限りを働いてきた不動産会社です。

土地とかは購入する人も納得してのことなので仕方ないところだと思うが、通帳改竄は完全にアウト😢

ここの営業マンは「上場している企業なので安心です」とひたすら言っていたが、結局お前もか〜

オレも購入を決めた土地が突如値上げ、50万円高くなると言う謎の事態に・・・・

不動産業界なんて誰でも始められる敷居が低い分野だからしょうがないんだろうけど。

何人か宅建取得している犯罪者に、資格自慢されたこともあるしね。

どこの土地がいい?

これはもう個人の判断です。

極論不動産会社は購入して貰えばOKの精神です。仲介手数料、管理も請け負うので月々管理料を目当てにいいところだけ並べてきますぜ。

どんな投資も自己責任。不動産会社に文句言ったところでどうにもなりません。

オレは駅徒歩10分以内の土地。あとは妻に選んでもらった。既婚者は奥様(旦那)にお願いしてもらった方がいいぞ。

業者も急かすし、なくなってしまうんじゃないかと買い急いでしまうからな。

オレが購入した基準は、

・最悪土地の価値は残るので駅近。地方はNG。人口減が目に見えている。

合計金額6700万円!!

単身用のロフト付き1K×6部屋でこのお値段!!高い!!失敗した!!😭😭😭

頭金200万円、金利約2.55%、35年払い。

いまだったら絶対買わないです。

でもどうしても欲しかったのです。許してください。

マイホームのローンと合わせると、

1億越え

ドッヒャー💦💦

それでもなんとか生きています。

入居率は割といい

単身用なのですぐ出てしまう人は、1年位で退去してしまうが、一月しないで次の入居者が決まるので今のところは大丈夫。

新築だから当たり前なのかもしれないし、そもそも家賃設定が低すぎるのかもしれないし、はたまた、管理会社のおかげかもしれないがよくわかりません。

税の申告は絶対に自分でやるな

オレは職場にとやかく言われるのが嫌だったので、妻を代表として会社創って会社名義で購入。

1、2年と自分で税務署に赴き申告したが諦めた。

面倒臭すぎる。意味がわからん。税務署もいい加減なので多少足りない書類があっても、次からお願いしますで通ってしまう。

脱税なんてよっぽど派手なことしない限り、やりたい放題だと思ってしまった。実際、少額なものは無視してるんだと思う。

そんなんで税理士の先生にお願いすることにした。

年15万円くらいかかるが、ほぼノンストレスで自分の時間を使わなくて済むので絶対に税理士に依頼しよう。

自分で申告していた頃の書類も見てもらったが、間違いだらけで結局修正してもらった💦

税理士さんの評価

借入金利が高すぎ、売った方が良いのでは?と散々なものでした。

付き合いのある銀行に借り換えを打診してもらったが、ダメでした。

自分でもメガバンクに突撃してみたが玉砕。「資産がある方、担保がある方でないと融資はできません」と丁重?に断られました。

不動産会社の営業マンは、「借換えできますから」と豪語していたが、それは無理だ。騙されるなよ。

「借り換えの時期がきたら、それも協力させてもらいます」なんて調子いいこと言っていたが何年も連絡ない。騙されるなよ。

年間の収支は?

ハッキリ申し上げます。

マイナスです

固定資産税、税理士報酬、次から次に費用がかかります。

投資としては完全に失敗。

早期退職は遠のくばかりです。

おわりに

でも後悔はしていません。

やらなかった後悔はしたくない。

元からの土地持ちがいる中で、土地から買ってアパート建てて利益あげるのってすごい難しいんだと思う。

中古だって現金持っている人にしか情報がいかないしね。

ましてや自分で動かないので、提供された物を購入しているだけだから当たり前だけどね。

救いは購入した土地の周辺が開発されて、当時より高いことくらいですかね。

広告
タイトルとURLをコピーしました